人生の意味、または生きる意味とは?パート2

さて、
「生きている意味がわからない、だからこれからどうしていいかわからない」と相談を持ちかけられた時に、
私は、人生の意味を考えて生きている人って少ないんだろうな〜とぽやっと思ったのですが、
aちゃんには軽々しく言えないなーと言葉を飲み込みました。
そして、
私:「お母さんに聞いたことある?」
a:「何も、、」
結局のところ、誰に聞いても納得のいく答えを返してもらえず悩んでいるようでした。
または、その時の他の方の反応にビクビクしていたようで、私に対してもそうだったように思いました。
私は彼女にどういう答えを言ったかは覚えていません。(すいません、5年ぐらい前のことで、、)
ただ、まじめなこだったので適当な答えは言っていません。
そして、彼女の生きる意味は、、、
私にはわからないのですが、
先日、
フラワーフォトセラピー創設本宮先生の授業を聞いている時に、
スピ(スピリチュアル)とは何なのか?
という質問になった。
本宮先生曰く
普通の人は
食(食べる)・性(子を作る)・安全(健康、安全)を大事し、これが十分であれば気持ちが満たされる。
しかし、
これに満たされない人もいて、
これよりももっと、
敢えてこちらの
真・善・美を大事にする人もいる。
どういう人かと言えば、真・善・美を大事にするあまり食・性・安全はどうでも良くなってしまうから、先ずはあなたが食べてっとなってしまったり、五つ星のレストランでご飯を食べて〜みたいなステイタスの話に羨ましいと思ったりする方が多いと思うのですが、そういうことにピンとこないので、話がどうしても他の人と噛み合わないと感じてしまうようです。
こういう人たちをスピ(スピリチュアル)という。スピも2種類ありますがここでは割愛させていただきます。
aちゃんはスピ系の方なのでしょう。
そして、有名でとても難しい大学に入学できたことに周りにとても褒められたのだけど、大多数の方々がステータスと思ったいるようなことがaちゃんには理解出来なかったのかもしれません。
aちゃんは、何かの答えを出すために勉強を頑張ったけど、答えは出なかった。
そして、aちゃんと同じ価値観の友達も周りにはおらず馴染めなかったのかもしれません。
なので、違う価値観の方が多く自分だけがと取り残された気持ちになったのではないかと思いました。
今となっては遅いのですが、もっと話を聞いて共苦を味わえれば良かったと思いました。私も同じタイプなので。
皆さんの人生の意味は考えたことありますか?
今が楽しいので十分ですという方ではなく、本当はもっと違う生き方があって、もっと自分を満たせることがあるのかもしれないけど、それはなんだろう❓って疑問に思われ、人生に答えがほしいかたは、私自身も助けられた「引き寄せ行動セラピー」が答えに導いてくれるかも知れません。心が動いたと感じた方はご連絡ください。

 

答えはあなたの中に必ずあります